2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年

年末に今年一年の振り返りと来年の抱負を語ることはよくあるが、言語化することで自分の中で整理もできるため、俺は嫌いではない。 2018年は新しい試みができた年だったと思う。 就職してようやく収入面で安定してきたこともあり、色々な事に手を出すことを…

草加健康センター

すっかりサウナに行った事しか書かなくなってしまったが、今週は土日を使って埼玉県にある草加健康センターに来ている。 草加健康センターを運営している湯乃泉グループは日本で初めて健康ランドを作ったらしい。最初の店舗は相模店だそうだが。 名前のとお…

寿湯

今日は久しぶりに寿湯に行った。 寿湯は東京メトロ銀座線稲荷町駅にある銭湯で、ちょうど上野と浅草の間にある。 上野駅から歩ける距離なので上野に寄った際には是非とも行ってほしい銭湯だ。 寿湯の一番の魅力は細部まで気配りがされていることだと俺は思う…

ザ・グランドスパ南大門

今日は栃木県宇都宮市にある温浴施設のザ・グランドスパ南大門に来ている。 先週名古屋のウェルビー今池に行ったばかりだが、サウナ欲がかなり高まっている上に、気温がだいぶ下がり、外を出歩きやすい温度になってきたので出不精の俺の重たい腰も持ち上がり…

ウェルビー今池

8月11日(土)から水樹奈々さんのライブに行くために名古屋に行っていた。 俺は今まで旅行をした経験が余り無く、名古屋に行くのは今回が初めてだ。 ツイッターで名古屋は沖縄よりも暑く、避暑地として沖縄に行くことすらあると書いてあったので(それは流石…

外に出た時、雨が降っていて気が滅入ってしまった。いつからこんなに雨が嫌いになったのだろうか。 小学生くらいまでは雨は嫌いというよりも好きだったかもしれない。男子小学生なんて何でも好きかもしれないが、それでも雨の日だからといって気が滅入ったり…

一年

筋トレを終えて、風呂で体を洗っている時、ふと一年前のことを思い出した。 一年前の段階でもそれなりに筋肉は付いていたと思っていたが、一年経ってみるとやはりそれなりに見栄えは良くなる。 この一年間、しっかり続けたことと言えば筋トレくらいしか無い…

頭のゴミ

頭にゴミが付いたまま一日過ごしたとか、そういう話ではない。 最近、認知科学者の苫米地英人さんの『「頭のゴミ」を捨てれば一瞬で脳は目覚める!』という本を読んだ。厳密にはまだ少し読み終わっていないのだが。KindleUnlimitedで配信されているので良か…

俺はサウナだけには行き続ける

俺は熱しやすく冷めやすい人間だ。 そのため、色んな趣味を始めてはやめ、始めてはやめているのだが、サウナに行く習慣は何故か途切れない。 別の趣味の話をすると、俺は映画を見ることが好きだが、最新の面白い映画を映画館で見る、ということに関しては長…

本を買え

今日からコミックスは全て電子書籍で買うことにした。 理由は電子書籍の方が楽だからだ。 惰性で買わない限りその漫画は出来るだけ早く読みたいと思うだろう。 本屋に売ってなかったり、通販で買っても届くまでにラグがあったり。 電子書籍の場合はそれはな…

自炊

東京に帰ってきた。 航空券や飲み代で財布がしんどいので久しぶりに自炊期間にすることにした。 実家のご飯の味を覚えたままだったので最初に自分の炊いた米の不味さに驚いた。 最近食べていた米はふっくらモチモチで噛んでて甘みがしていたが、自分が炊いた…

飽和

酒は飲みすぎると飽きる。 というよりも飲みたくない時に飲まされると飽きる。 帰省して四日ほど経ったが毎日酒を飲んでいる。友人と旧交を温めたり家族の晩酌に付き合ったり。 平日に飲み会が続いて5日連続飲む、なんてこともそれなりにあったが、ここまで…

俺は酒を飲むのがとにかく好きだ。 幼少の頃は父親から酒の臭いがするのも嫌だったし、酔っぱらいと話すのも嫌だった。そんな俺が何でアル中目前になったのかをダラダラと書いていこうと思う。 大学に入るまでは自分は一生酒とタバコはやらないぞと意気込ん…

サウナ

俺がサウナに頻繁に通うようになったのは今年の1月からなのでもうすぐ三ヶ月になる。 行き始めたのはTwitterで回ってきたブログのエントリからだったと思う。元々風呂好きではあったがサウナは余り入ったことが無かった。 実際にサウナと水風呂の交互浴を繰…

ストレス解消法

先日、ストレスを解消する方法を100個持っておくと役に立つという話を聞いた。 ストレス解消法が多いに越したことは無いと思うが、100という数字は数字のインパクトで選んでいるような気がしてなんとなく落ち着かないが。 とはいえ、実際に100種類もストレス…