草加健康センター

すっかりサウナに行った事しか書かなくなってしまったが、今週は土日を使って埼玉県にある草加健康センターに来ている。

草加健康センターを運営している湯乃泉グループは日本で初めて健康ランドを作ったらしい。最初の店舗は相模店だそうだが。

名前のとおり草加市にあるが、東武草加駅からは2.5キロほど離れているので車で行かない場合はバスでの移動になるだろう。

俺は無料送迎バスを使用して店までたどり着いた。

入館後はロッカーの鍵を預けてバーコード付きのロッカーキーを受け取るいつものパターンだ。退館時に支払うので基本的に館内では現金を持ち歩く必要が無いのがありがたい。

一部アルコールの自販機のように現金専用もあるが、基本的にはロッカーキーで支払うことが出来る。

健康センターと言うだけあって館内施設が充実しており、宴会会場やカラオケ、麻雀ルーム等があった。

漫画がかなり充実していて、同じ漫画でも複数の場所に置いてあるので人気作なら次巻が借りられていて読めないといったストレスが無いだろう。

刃牙カイジのどちらを読むか迷ってカイジを地獄の沼編まで読み終えた。普段はこういう時間の使い方をしないのでとても新鮮で良かった。

肝心の入浴施設だが、温泉に来ているのかと錯覚するような本格的な風呂が多かった。

中でも薬草風呂や炭酸風呂と露天風呂がとても良く、普段は余り風呂には入らないが何度も行き来してしまった。

サウナ室はかなり広い。入口に氷の入ったクーラーボックスがあるのに加えて、清潔なサウナマットが入口に積み重ねられているので室内での不快感は少ない。

水風呂は露天にあり、俺が行った時には15.5℃の設定だったが水流が激しいので体感温度はもっと低いだろう。

ととのいスペースも充実しているので極めて環境が整えられているといえる。

浴室から出た後は休憩スペースでダラダラ漫画を読み、食堂で回鍋肉定食を食べた。

館内でゆったりしている段階から次はいつ来訪するか考えていたので間違いなく近いうちに行くことになると思う。

健康ランドということで友人等とも来やすいので何か合った時の選択肢にもできそうだ。

おしまい