2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月24日

今日は9時に起きた。 どうもダルさが抜けなくて社労士試験の労基法のテキストをダラダラと読んでいた。 午後から同一賃金同一労働のウェビナーを受講した。 法改正の追いかけをしていなかったので良い機会に。 来月に最高裁の判決が出るとのことで、今後は労…

2020年9月17日

今日は9時に起きた。 朝起きて朝ごはんを食べた後一時間ほど二度寝をした。 その後はペンギンの島をやったり、本を読んだりした。 今日から三日間香川県に旅行に行く。 行きはサンライズ瀬戸を使うのでこの記事はサンライズ瀬戸から書いている。 寝台特急に…

2020年9月16日

今日は6時半に起きた。 現職の定期券が今日までなことと、誕生月無料クポーンを使うために埼玉県草加市にある草加健康センターに行った。 草加健康センターは特にお気に入りのサウナである。今更語るのも烏滸がましく感じるくらい最高の施設だと考えている。…

2020年9月15日

今日は9時に起きた。 朝から腰痛改善ヨガと自重トレーニングをした。 その後、キャリアアップ助成金に関するオンラインセミナーを受講した。 事業主や人事担当者向けの本当に基礎の部分だったが、担当する機会もあるかもしれないので受けて意味はあったと思…

2020年9月14日

今日は10時半に起きた。 午前中は育休、介護休業に関する本を読んだ。 昼ごはん後に二時間程昼寝をして夕方まで同じ本を読み進めた。 最近は読書量が多かったが今日はあまりはかどらなかった。 読むことを目標とすると読めないことがストレスになるので意識…

2020年9月13日

今日は9時に起きた。 朝ヨガ10分とコーヒーで目を覚ました。 午前中はテレビを見ながら家事を軽くして、昼食後に昼寝をした。 その後は給与計算の本を読んで東野圭吾さんの「祈りの幕が下りる時」という映画を見た。 自分は余り小説を読まないので加賀恭一郎…

2020年9月12日

今日は6時半に起きたが、7時過ぎに一時間程二度寝した。 今日は大学の友人、先輩と会う予定があったので朝ヨガを10分程行い、コーヒーを飲んで目を覚ました。 その後電車に乗って友人達と合流して船橋の有名なサウナ施設ジートピアに行った。 年季を感じるも…

2020年9月11日

今日は6時半に起きた。 ボーっとニュースを見ながら朝食を済ませ、8時頃から勉強を始めた。 昨日から読み始めた「給与計算のしくみと実務マニュアル」の続きを読んだ。 こうした入門書に載っている計算問題も見るだけで答えが出せるようになった。 同じよう…

【思考メモ】所謂「仕事ができる人」になるには

最初に、自分は「仕事ができない人」に分類されると考えている。 思考力や計算能力、暗記力等は低くないと考えているが、仕事での評価(自己評価、他者評価)は決して高くないし、低いと言っても良いだろう。 昨年転職した会社では、そのことで精神的に追い…

2020年9月10日

今日は9時に起床した。 午前中に給与計算の本を読んで洗濯をした。 昼食後に30分程昼寝をして重い腰を上げてベランダの掃除に取り掛かった。 網戸の汚れや泥汚れは生半可な準備では綺麗に仕切れなかったので途中で切り上げることにした。ネットで知識を付け…

2020年9月9日

昨日、現職の最後の勤務を終えて今日から有休消化に入った。 次の職場は外資相手にも取引している社労士事務所なので給与社保に加えて英語のコミュニケーションも発生する。 自分は社会保険に関しては多少の知識と経験はあるが、給与計算については未経験だ…