2020年9月10日

今日は9時に起床した。

午前中に給与計算の本を読んで洗濯をした。

昼食後に30分程昼寝をして重い腰を上げてベランダの掃除に取り掛かった。

網戸の汚れや泥汚れは生半可な準備では綺麗に仕切れなかったので途中で切り上げることにした。ネットで知識を付けて100均で使えそうな道具を揃えて再度挑む予定だ。

 

その後はマクロの本を1冊流し読みした。

マクロをどう仕事に活かしていくか(何ができるか)を考えながら読んでいたので

モチベーションが高まった。次の職場の担当業務はまだ分からないが、

TODOリストの処理漏れの洗い出しや作業時間の集計等ができそう。

 

夕食後はテレビを少し見て給与計算の本を読んだ。

今日で「図解で早わかり 給与計算と社会保険事務」を読み終えた。

今まで読んだものに比べると深くまで突っ込んだ本になっている(初学者にはちょっと厳しいものもあった)ので知識の定着度合いを見るのに良かったと思う。

今は「給与計算のしくみと実務マニュアル」を読んでいる。

文章に熱が入っていて読み物としても面白い。

 

労基法にフォーカスした本も読みたいので次図書館に行ったら何冊かピックアップしてみよう。

 

終わり

 

 

有休消化中に読んだ本

  ・ 小さな会社の給与計算と社会保険事務が分かる本
  ・ 給与計算をするならこの1冊
  ・ 給与計算の事務がしっかりできる本
  ・ ぜったいデキます!Excelマクロ&VBA超入門 
  ・ 3時間の仕事がたった3秒で終わるExcelマクロ術 ← New! 
  ・ 図解で早わかり 給与計算と社会保険事務 ← New!