【思考メモ】所謂「仕事ができる人」になるには
最初に、自分は「仕事ができない人」に分類されると考えている。
思考力や計算能力、暗記力等は低くないと考えているが、仕事での評価(自己評価、他者評価)は決して高くないし、低いと言っても良いだろう。
昨年転職した会社では、そのことで精神的に追い詰められることも何度かあったが、どうして「仕事ができないのか」と考えることはなかった。
むしろ、丁寧な指導が受けられない、トラブルが多すぎるといった環境のせいにして自分は「仕事ができないわけじゃない」とどこか正当化してきたと思う。
それからパラダイムを転換して「仕事ができる人」になるために自分を変えていくことに決めた。
今回は今時点の「仕事ができる人」になるために自己分析、改善方法の模索、実行したことについて書いていくことにする。
1.仕事ができない理由
① 担当業務に対する知識が不十分
⇒ ・ 自信を持てないので調べる、人に聞くに時間を使いすぎている。
② 会社の事業や担当業務以外に関心を持っていなかった
⇒ ・ 周囲に「分からないこと」が溢れていてストレスに感じた。
・ 担当業務がリンクした時に知識不足で対応できない。
③ タスク管理ができていない
⇒ ・ 仕事の優先順位ができていない。
・ 一つのタスクに掛かる時間を把握できていない。
④ 単純なミスが多い
⇒ ・ 常に仕事に追われていてチェックに時間を割けない。
・ どこにミスが起きやすいかという視点を持てなかった。
2.改善方法と実行したこと
① 担当業務に対する知識が不十分
⇒ ・ 何冊も本を読み込んで基礎的な理解を含める。
・ 整理ノートを作成して体系的に理解している状況を作る。
② 会社の事業や担当業務以外に関心を持っていなかった
⇒ ・ 疑問点を調べる癖をつける。
(ポモドーロ+GTDでふと浮かんだ疑問や懸念を逃さない)
・ 疑問点等はメモを取って調べる(時間が無ければ業務外に)。
③ タスク管理ができていない
⇒ ・ タスク管理の基礎を学習。
『ライフハック大全』
・ エクセルのTODOリストをアップデート。
・ 定期的なタスク管理の見直し。
④ 単純なミスが多い
⇒ ・ 作業手順書を作成。
・ ポカヨケシートでミスを管理。
・ 作成手順書のリバイス。
「仕事ができる人」の特徴だが、以下が挙げられると思う(一例)。
(1) 知識が豊富 ー ①、②
(2) 要領がいい ー ③
(3) 仕事でミスをしない、リカバリーが早い - ④
(4) 気が利く
(5) 締め切りを守る - ③
(6) あまり残業をしない - ③
(4)気が利く については、俺の考えた改善方法では対応ができない。
以前見た記事で気が利くとは、観察⇒想像⇒行動の流れが上手な人の特徴だと言う。
例)Aさんがコピー用紙を交換しようとしている。(観察)
Aさんはこれから会議だったし焦っているんじゃないか(想像)
Aさんの代わりにやろう。ついでに何か助けが必要か聞こう。(行動)
当たり前だが、知識を増やすことやタスク管理では気が利く人にはなれない。
毎日発生するコミュニケーションの中で少しずつできることを増やしていくしかないし、そのためには業務中にそれだけ余裕を作る必要がある。
7つの習慣の私的成功が公的成功に先立つと書かれているように、
まずは自分が「仕事ができない人」から脱却する。
その上で職場に貢献して気が利く「仕事のできる人」を目指すべきだと俺は考えている。
そのために一つ一つやっていきましょう。
終わり。