2020年9月11日

今日は6時半に起きた。

ボーっとニュースを見ながら朝食を済ませ、8時頃から勉強を始めた。

昨日から読み始めた「給与計算のしくみと実務マニュアル」の続きを読んだ。

こうした入門書に載っている計算問題も見るだけで答えが出せるようになった。

同じような内容の本を5冊読むと文字を追うだけでスーッと内容が入ってくる。

段々飽きてきたが、後3冊程読めば基本はOKだろう。

そのまま基本知識と制度改正を整理ノートに落とし込めば入社前の予習は十分だと思う。

所得税関係は最新の手引きが欲しいので近いうちに税務署に取りに行こうかな。

 

昼からは免許更新のために外出した。

マイナンバーカードを作成する際に撮った写真を使おうと思ってコンビニで免許証サイズに印刷して持って行ったが、影が入っていて使えないだろうとのことだった。

注意書きにそんなことは書いてないが受付がそういうなら仕方ないと後日リトライすることにした。

帰りに図書館で借りた本を返しつつ、「やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと」を読んだ。2ポモドーロ(25分⇒5分の2セット)で7割近く読んだので今日明日で読み終える予定。

予約していた給与計算の本1冊と労働法の本を2冊借りて図書館を後にした。

その後はスーパーで買い物をして30分程川沿いをランニング。

しばらくはスポーツジムに通う予定は無いので、無料でできるランニングやヨガ、たまに公共ジムでトレーニングする形で体形・体力維持を図る。

明日は大学時代の友人・先輩と遊ぶ予定なので今日はしっかり勉強しよう。

 

読み終わった本

  ・ 小さな会社の給与計算と社会保険事務が分かる本
  ・ 給与計算をするならこの1冊(Good)
  ・ 給与計算の事務がしっかりできる本(Good)
  ・ ぜったいデキます!Excelマクロ&VBA超入門
  ・ 図解で早わかり 給与計算と社会保険事務
  ・ 3時間の仕事がたった3秒で終わるExcelマクロ術
  ・ 給与計算のしくみと実務マニュアル ← New!