2020年9月9日

昨日、現職の最後の勤務を終えて今日から有休消化に入った。

次の職場は外資相手にも取引している社労士事務所なので給与社保に加えて英語のコミュニケーションも発生する。

自分は社会保険に関しては多少の知識と経験はあるが、給与計算については未経験だ。

そこで、有休消化期間に給与計算の基礎固めと社会保険知識の底上げを図ろうと考えている。

幸い市内の図書館は蔵書数も多く、利便性(他の図書館からの取り寄せや予約等)が高いので金銭的なコストはほとんど掛からない。

ここ数日で既に何冊か読み進めて給与計算の基礎が分かってきたので

給与社保のまとめノートを作成しようと思う。

また、PCスキルについても時間のある内に向上させておきたいのでマクロ&VBAに手を出すことにした。前職ではVLOOKUPすら知らなかったが、膨大な業務量に対応すべく少しずつ知識量を増やしてきたので敬遠していたマクロにも手を出そうという算段だ。

今日は超入門書と書かれている本を読みながら実際にVBA関数を使用してみた。

これまでは「○○をするためにはどうすれば良いか」を考え、使えそうなワークシート関数をインターネットで検索するという方法で作業していたが、ワークシート関数でできることには限界があるのでVBA関数を業務レベルで使えると世界が変わるのではないかと思っている。

 

有休消化中に読んだ本

  ・ 小さな会社の給与計算と社会保険事務が分かる本
  ・ 給与計算をするならこの1冊
  ・ 給与計算の事務がしっかりできる本
  ・ ぜったいデキます!Excelマクロ&VBA超入門 ← New!
 
終わり