俺はサウナだけには行き続ける

 俺は熱しやすく冷めやすい人間だ。

 そのため、色んな趣味を始めてはやめ、始めてはやめているのだが、サウナに行く習慣は何故か途切れない。

  別の趣味の話をすると、俺は映画を見ることが好きだが、最新の面白い映画を映画館で見る、ということに関しては長続きしない。

 この映画なら後で借りてみれば良くないか?やムビチケを買い忘れた映画に行くのか?と理由を付けて放ったらかしていたら公開期間が終わり、借りるのも借りるで面倒、という状況がたまに発生する。

 一つ言い訳をすると俺は本当に見たい映画はすぐに見に行くので、毎週映画館で映画を見る、といった習慣を付けようとした場合に挫折するのだ。月額いくらで見放題サービスが映画館でも始まれば変わってくるだろうが…

 話を戻すが、サウナの場合は行ったことのない銭湯に行くか悩んで結局面倒くさくて近場の店にしか行かない、といったことはあるがサウナそのものに行かなくなるといったことにはならない。

 俺は現在スポーツジム内のサウナに通っているため、月額以外に追加で費用がかからない、というのも通い続けられる理由の一つかもしれない。スーパー銭湯やスパは勿論の事、普通の銭湯にサウナ料金を加えたものでも週に何度も行くとなると負担になる。俺の金遣いが荒いのもあるんだろうが。

 だが、サウナに通い続けることに関する不満がない訳ではない。

 俺はいきつけの店や、店にいる常連達というものが余り好きではない。店員に名前を覚えられると行きたくなくなる、とまでは行かないが、なるべく関わりを持ちたくない。

 人によっては交流を大事にしたいなんて考えるのかもしれないが、店に入ってサウナと水風呂を往復する瞬間だけは何から自由でいたい。何だったらテレビも無いほうが良い。

 サウナ歴が短いということもあり、まだまだ手探りの状態だが、当分はサウナ習慣は終わらないだろう。

おしまい