自炊

東京に帰ってきた。

航空券や飲み代で財布がしんどいので久しぶりに自炊期間にすることにした。

実家のご飯の味を覚えたままだったので最初に自分の炊いた米の不味さに驚いた。

最近食べていた米はふっくらモチモチで噛んでて甘みがしていたが、自分が炊いた米は芯が固くてとにかくモッサリしていた。水の分量とかそういうレベルでは無かったと思う。

高い炊飯器、高い米を買い揃えると本末転倒なのでパックご飯を使用するか、今の米をカレーとか上に掛ける系やチャーハンみたいに炒める系で別物にするかを考える。

米が不味いと自炊モチベーションが地に落ちる事が分かったので何とかして改善したい。

また、外食を減らして自炊を増やすためには汁物を用意してるかしてないかがデカいと思う。

コンソメスープを作り置きして冷蔵庫に仕舞っておくと、なんか惣菜買って家で食べようという気になる。問題があるとすれば家のコンロが一口なので汁物を用意してる間はフライパンが使えないこと。雑に肉と野菜を炒めようにもコンロが空いてないと意味がないわけで。

肉と野菜を炒めるのを優先させると俺の中の自炊欲が外食欲に勝てないので本末転倒

スープメーカーなるものがあるのでそれも検討したい。実際に買って使わなかったら悲しいし無くても生きてられるので難しいけど。

同じように調理の幅を広げるためにデカい電子レンジに新調しようか考える時もあるけど別にまだ使えるし…という気持ちに勝てない。

明日でGWは終わり。大丈夫か?

 

おしまい